猫可愛がりの姪っ子

ネットサーフィンをしていて、ふと見かけた猫を飼っている人たちが集う掲示板。のぞいて見ると、こんなことが書かれていました。

「安いエサばかり与えていると毛並みが悪くなるよ」

この一文にドキッとしました。我が家の猫(複数)には、安いエサしか与えてなかったからです。高いエサをあげていない一番の理由が、高いエサは一袋の量が少ないからなんです。しかし、毛並みが悪くなるという文字が目に飛び込んだ瞬間、思わず猫の方をばっと振り返ってしまいました。自分が見る限りでは、つやつやで毛並みが良い気がするのですが、他人から見たらどうなのか急に気になってきました。

そこで急遽、安いエサと一緒に高めのエサを与えてみることにしました。ウェットフードとドライフード両方を用意して準備万端!…と、意気込んだのは良いものの肝心の猫たちにいざ与えてみると、高いエサは食べない、もしくは高いエサの部分だけを避けて食べていたんです。これには驚きました。ずっと安いエサばかりを与えてきたから舌が受け付けなかったのだろうか…と悩んで母に相談してみたところ、

「私たちが食べるものでもそうだけど、高ければ必ず美味い!ってことはないでしょ。それと一緒で、高くていいエサでもその子たちの好みに合わなかっただけよ」

と言われました。なるほど、と納得しました。でもあれ以来、毛並みは大丈夫か…と心配になってブラッシングに時間を掛けるようになりました。

そして今気になるのは姪っ子の産後の抜け毛。何十本もの産後の抜け毛が出てきて、これはまずいと感じたらしくいろいろヘッドスパに行ったりなどしています。

ただ、出産経験のある私からすれば、放っておけば治るのにと思ってしまいます。もちろん育毛剤を付けるくらいならいいかもしれませんが、ヘッドスパって高いでしょ?産後の抜け毛でするほどではないかなと思うのですが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です